様子を見て答える

最近「おやっ?」ということがあった。


一瞬、相手の様子を見て答えていることがある。
「こういった方がいいかな?」とでも思っているのだろうか。


その後、続けざまに「へぇ〜そうなんだ〜。なんで〜?」と聞くと決まって答えに詰まっている。
と、あまりあからさまに子供をいじめても意味が無いことなので、それ以上、子どもを詰めるようなことはしない。<当然だが。。。


そういう対応に至るまでの過程で、こちら側(親側)の対応に何か問題が無かったか考えてみる。。。。。


二人で話し合っていると思い当たることがいくつか出てくる・・・。
普段の何気ないことがそういう態度を子どもに取らせてしまったようだ。。。。。


以後、そのような言動を慎んでいるのは言うまでも無いが、子どもは普段の何気ない言動から瞬間的に何かを感じているようだ。
感性が豊かだからが故に気をつけなければいけないことも多い。


アラフォーに近づきつつある昨今、鈍感な自分を基準に考えてはいけない。。。