早いじゃないか!

いつもは15分、30分とダラダラ着替えたり準備をしていて怒られている・・・が、サクっとやると5分・・・やればできるんじゃないか!

早い時はここぞとばかりに母親を煽り、逆ギレさせている。
結局、怒られている。(苦笑


最近はいかにやる気にさせる声掛けができるか?を考えている。


頭ごなしに怒ったり命令口調できつく言っても効果はない。


子供視点でどう言われるとやる気になるか?
どうされるとやってみようと思うのか?


本当のところは子供本人にしかわからないことではあるが、子供になったつもりで脳を活性化させている。


子供の視点になると、怒られることがいかに行動意欲を削ぐかがよくわかる。


もちろん怒らなくてはいけない時に怒らないと調子に乗るだけということも子供視点ではよくわかる。


育児の答え千差万別。
正解は一つではないことも忘れてはいけないことだ。


子の心、親知らず。
親の心は子はよく知っている。